2020-01-01から1年間の記事一覧

mikanにおける不具合との向き合い方

こんにちは。 株式会社mikanでiOSエンジニアなどをしている、飯田(@aviciida)といいます。 この記事は「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の6日目の投稿です! 前回のTech Blogでは、「mikanがどんなテーマ・やり方で開発を進めてい…

mikanの開発項目の決め方とリリースまでのフロー

はじめまして。株式会社mikanの @aviciida です。 主に 英単語アプリmikan の iOS開発をやっています。 詳しい自己紹介は 最近 noteにまとめたので お時間が許せば是非ご覧ください。 はじめに 開発Issue の決まり方は? 1. クオーターのテーマから決めるも…

英単語アプリmikanのデータ分析チームがやっていること

はじめまして、株式会社mikanでデータ分析を担当している石塚 (@ij_spitz) です。 データ分析チームがブログを書くのは今回が初めてなので、まずはこの記事でチームが取り組んでいる業務について紹介していきたいと思います。 内容的には広く浅くになってし…

英単語アプリmikanでは今後Firestoreを使っていくことにしました😸

お久しぶりです。株式会社mikanでソフトウェアエンジニアをしている @hoshitocat です。 先月末に更新しようと思ったのですが、更新が遅くなってしまいました。 4半期の終わりだったために、やることが多くブログの更新まで手が回りませんでした。 見積もり…

Firebaseのプロジェクト移行完了しました😄🎉

こんにちは。ソフトウェアエンジニアの @hoshitocat です。 今回は、前回に引き続きFirebaseのプロジェクトを移行するという話です。 そして、先日ついに移行が完了しました。 実際何からやっていって、これからどうしていくのか?など書いていこうと思いま…

Firebaseのプロジェクト移行に伴う、RemoteConfigの移行手順

はじめまして。株式会社mikanでエンジニアしている @hoshitocat です。 弊社では、昨年頭から代表高岡のもと、メンバーが集まり再スタートしました。 僕は昨年の7月から入社して、主にサーバーサイドとインフラを担当してます。 今回は、英単語アプリmikanの…

mikan Tech Blog はじめました。

こんにちは。株式会社mikan 代表取締役の高岡です。 mikanでは、2020年にミッションを以下のものに改めて、プロダクト開発をしております。 弊社には2つのプロダクトがあります。 英単語アプリmikan (400万DL) 開発中の新アプリ(新規事業) このブログでは、…